ケースファンの増設

PCケースについて色々調べていると、自分のケースはケースファンの増設ができるようになっていることがわかった。夏場にマザーボードが故障したのも、空調ができてなかったからかもしれないと思い、増設をすることにした。

ケースファンについて調べると、自分のケース(CM690Ⅲ)では、120、140、200mmのファンを取り付けられることが分かった。新しいマザーボードには、RGBに対応した端子が2つ。光の具合がどうなるのか試してみたくなり、RGBのファンを選ぶことにした。 

同じメーカーで統一すれば、LEDの色味も同じになるだろう考え、購入したのはCooler Masterのケースファン。ケースと同じメーカーで、値段も比較的安く、選択肢が少ない200mmのファンもあることが選んだ理由の一つだ。

ファンが、届いたので取付けることにした。取り替えたファンは4つ。もう1つ取り付けたかったが、電源ケーブルがファンに干渉してしまうので取り付けることはできなかった。

RGBのケースファンは、RGBとファンのケーブルがついている。RGBのケーブルは差す方向が決まっているため、逆に差し込まないように注意する。なお、ファンの取り付けには、RGBとファンの分岐ケーブルを使用した。ファンのケーブルはあまり長くないので、場合によっては延長ケーブルも必要だと思う。欠品を引いたのかわからないが、200mmのケースファンには、ねじがついていなかった。

ケーブルの接続で、失敗したのは、ファンの分岐ケーブルを購入していたものの3ピンだったため、4ピンの140mmのファンには使用できなかったことだ。(カタログをよく見ないまま注文してしまった)調べると、4ピンの分岐ケーブルも販売されているので、今度買うときはそれにしよう思う。光っているファンは、綺麗で満足感がある。